3月生まれの方の誕生石はアクアマリンですが、もう一つ、日本では桃の節句にちなんで、珊瑚も3月の誕生石とされています。
珊瑚 サンゴ コーラル
赤やピンク色の柔らかな色合いが美しい珊瑚。サンゴは、温かく穏やかな海の中で微生物(珊瑚虫)が長い年月をかけて育んだ宝石です。
石言葉は「長寿」「幸福」
古代ギリシャ時代より宝石として尊ばれ、アリストテレスの「鉱物書」には、目や歯の痛みに効き、血流を促進すると記されています。また、魔除けや子供の病気除けに効き目があるとされ、開運のシンボルとしても尊ばれました。
珊瑚(コーラル)はまた、王室にゆかりのある宝石でもあります。スコットランドには、「コーラルは少女に美と繁栄をもたらす」という言い伝えがあります。英国のエリザベス二世は生後9か月のとき、母親のピンクコーラルのネックレスを贈られました。
日本でも昔から女性の装身具(髪飾り、帯留めなど)に好んで用いられ、安産や長寿のお守りとして女性の幸せを願い大切にされてきました。
珊瑚の採取地で一番歴史があるのは地中海ですが、日本にも奈良時代にはシルクロードを経由して地中海珊瑚がもたらされました。
カラーバリエーションは赤、ピンク、白の3色で、「血赤」「オックスブラッド」「ボケ」「エンジェルスキン」などと呼ばれます。
3月生まれに限らず、女性なら一つは持っていたい素敵なお守りですね。