より良い聞こえが脳の健康へとつながる
久喜市の「久喜補聴器センターエルサイトウ」(久喜中央2-9-23)は、認定補聴器技能者3名が在籍する認定補聴器専門店です。そこで今回、技能者の山本さんに難聴について聞いてみました。
ほとんどの難聴は徐々に悪くなっていくために、ご自身では案外気が付きにくいかもしれません。例えば聞き返しが多くなる、テレビの音が大きいと言われる、数人での会話が聞き取りにくいなど、どれか当てはまるものがあれば聴力が低下していると思われますので、まずは耳鼻科を受診してみてください。
とのこと。そして、
私たちは耳で音を聞いていると思いがちですが、実際は脳が解釈した音を聞いています。難聴を放置しておくと、社会的な孤立、精神的な負荷、転倒による怪我、認知症の発症など、様々なリスクが高くなると報告されています。
と話します。最後に、
より良い聞こえが脳の健康にもつながります。聞こえにくいと感じたら、補聴器は大切なひとつの選択肢です。
お気軽に専門知識と技術を持った私たち技能者にご相談ください。
と笑顔で話しました。
同店は現在コロナ対策で予約制のため、相談ご希望の方は事前に問い合わせをお願いいたします。
日本で唯一の正式な資格「認定補聴器技能者」が、社員として3名常駐している「認定補聴器専門店」です。
初めての方でも安心!
最先端技術と設備で、皆様のお越しをお待ちしております。
最先端技術と設備で、皆様のお越しをお待ちしております。